時事雑感

岡山でタクシー乗務員やってます

不正選挙!?

 

 

 

 

 

アメリカで行われた上下両院議会選挙(中間選挙)は、「上院は共和党、下院は民主党」 がそれぞれ過半数を制し「ねじれ現象」となった。

そんな中、未だに当確が決まらない州があるようでトランプ大統領が「不正選挙だ!?」と言出だすなど不穏な空気になっている。

「フロリダで2つの大きな選挙を盗もうとしている! われわれは注視している!」

 

 

ことの発端は、「フロリダ州で得票数が規定以下になったので、再集計になった。」ということらしい。

www.asahi.com

 フロリダ州といえば、18年前の米大統領選でもブッシュJr.(共和党)とアル・ゴア民主党)の票読みで揉めたところ。

まぁ、フロリダ州共和党が勝利したとされるからトランプ大統領の気持ちは理解できる。

日本でも国政や与野党激突型で注目度が高い自治体首長選では、負けた陣営から「不正選挙だー!」という(根拠不明の負け犬の遠吠えに近い)声は毎度出てるし、実際に2013年の参院選では高松市選管で薄氷を水増しした事件があったので強ち驚くことじゃないのかもしれない。

で、今回のフロリダにおける不正選挙疑惑では、

などなど、状況証拠が出てきているが、まぁここは現地の警察当局が動くことなるのではないかな?

こういう意味でも、トランプ大統領と米議会(特に下院)との関係から目が離せないな。