時事雑感

岡山でタクシー乗務員やってます

決まったのはいいけど・・・

 

 2025年の万博は大阪で開催されることに決定。

b.hatena.ne.jp

 

 

決定の瞬間、日本(大阪)の投票を呼び掛けるため現地パリに入っていた世耕弘成経済産業大臣のこのはしゃぎぶり。

失礼かもしれないが、まるで子供のような無邪気さで喜びが伝わってくるね(・ω・)

さて、決まったのはいいがさっそく「開催費用の財源をどうするか。」という問題が出てきている模様。

まぁ、そもそも「開催費用がどれだけかかるのかわからないのに立候補する。」というのもなんだか本末転倒な気もするなあ。(これは、大阪に限った話ではないにしても。)

巷では「2020年東京五輪の二の舞だ。」と言う声があったり(個人的にもそう思う)、

そもそも「また日本で万博をやる意味があるのか。」とういう否定的な意見が観測範囲内では多数を占めているようで。(勿論、歓迎する意見があることも忘れてはいけない。)

まぁ、大阪で万博をやる意義をあえて見つけるとすれば「2020年東京五輪後の景気対策。」ということなんだろう…と個人的には理解している。

兎にも角にも。万博を開催する国と大阪府大阪市には東京五輪のような二の舞だけにはならないように、万全を期して欲しいものである。