時事雑感

岡山でタクシー乗務員やってます

東京五輪中止か…?

昨日は「北海道知事選で自民党北海道連が徳川宗家19代目を擁立か」というニュースについて書いた、もう一つ衝撃的なニュースがあった。
motti19-28.hatenablog.com
1年半後に開催される2020年東京五輪を巡って、フランス検察当局が竹田恒和JOC(日本オリンピック委員会)会長が訴追されたというのだ。
www.asahi.com
さすがにこのニュースを聞いたとき、「これって、日産のゴーン容疑者(前会長)が起訴された報復か?」と思ったのは自分だけではないと思う。
案の定、同じような声が聞こえてきた。


確かにね。この問題については2017年にフランス当局が捜査を開始したとのことらしいが、このタイミングでの訴追となるといろいろ勘繰らざるを得ないわな。
…で、さっそく竹田恒和JOC会長の子息である竹田恒泰氏が反応。
まぁ、この人は大嫌いだから言っていることは「(日産への特別背任で日本の検察に拘束されている)パパは無罪だ。」とゴーンJr.とあまり変わらないような気もするけど(笑)
けどまぁ、この問題はどうなるかな?
可能性は低いと思うけど、「東京五輪は中止!」なんてことにならければいいが。