時事雑感

岡山でタクシー乗務員やってます

経済活動と感染防止拡大防止は可能か…?

4連休3日目。本日は敬老の日ということらしいが、新型コロナを警戒して本日も明日も巣ごもりの予定。
とはいっても、コロナがなくても混雑している場所には行きたくないんだけど(;^ω^)。
そんな中、世間では各地で大混雑していた模様。


まぁ、緊急事態宣言で経済活動が止まって経済的にも疲弊しているし、巣籠でストレスも溜まっているから外に出るのはこういう時くらいしかないもんね。
ただ、一足先に外出制限した海外では、再び感染者が増えているようで、
第2波(第3波)の懸念が世界的に高まっているのも事実なんだろうな。
で、その影響が株価にも反映されているようで。

と、当然株価も暴落している様子。
まぁ、こうなると日本でも「再び緊急事態宣言を」ということになるんだろうが、政府としては経済的な更なるダメージを避けたいから躊躇するのも当然か。
とりあえず、「経済活動と感染防止拡大防止」という矛盾するこの2つを何とか両立させていかないとだめなんだろうな。
それにして、ただ入れることは、

「新しい生活様式(日常)ではなく、早く以前のような日常が戻ってきて!

ということだろうな。
ホント、この状態がいつまで続くのか…(´;ω;`)