時事雑感

岡山でタクシー乗務員やってます

いよいよ選挙モード

巷では「同日選挙があるのか?」とか「消費税10%は凍結か!」と大騒ぎで、
f:id:motti19_28:20190609231109j:plain
吉本興業の「すんのかい、せんのかい」状態に(笑)
そんな中、「通常国会の会期延長は無し」との報道に加えて、「衆院の解散はなし。」との報道。


まぁ、衆院の解散権は首相の専権事項だし、そもそも飛ばし記事で有名な日経新聞のことだからこればかりは報道を信用するわけにはいかないね。
兎にも角にも1か月後に迫った参院選に向けて国会が閉会する前から各党やその支持者は選挙モードに入っていることは確かなようで。
さて、結果の方はどうなるのだろうか。
一部報道では「自民・公明・日維新の改憲勢力3分の2割れ」という予測がでているようだけど、個人的には最終的には自民党が勝つような気がするね。
日維新を除く野党は1人区では統一候補を立てて与党候補に対抗しているようだけど、どうも1枚岩ともいえないからなぁ。
とにもかくにも、1か月後の結果がどうなっているのか楽しみだ。