時事雑感

岡山でタクシー乗務員やってます

注目集まる:東京都知事選に挑む人たち

今年もやってきました、4年に1度の一大イベント(?)である「日本の首都の顔」となる東京都知事を決める「東京都知事選」。

専らの話題は「現職の小池百合子東京都知事が3選目を目指して出馬するのか!?」であるが、その小池都知事に側近が「学歴詐称隠蔽工作に加担した」という爆弾記事が掲載された文春砲が炸裂。

小池都知事の学歴(カイロ大学卒業)に関してはこれまでも言及はされてきたが、またしても蒸し返さる形のなるだけに3選目への影響はあるのか。

そしてさらに話題になっているのは、

選挙の度に何かと話題を振りまく立花孝志率いる「NHK党」。今回も超積極的に候補者を擁立する模様。

…とここで疑問にでてくるのは、「NHK党に立候補に必要な供託金がどこから湧いてくるのか?」というのと、

まさにこれ。

理由としては「日本の首都の顔である東京都知事を決める選挙なので注目がある集まるから」なのだろうか。

とはいえ、東京都にとっては貴重な収入源になっているのも事実だろう。

前回の東京都知事選挙に立候補したのは実に22人。
www.nhk.or.jp

そのうち、供託金返還ラインをクリアしたのは当選した小池都知事を含めて僅か3人。

残りの19人は供託金300万円を没収されたので、5700万円が東京都の収入になったということになる。

さて、今年は何人の人たちが東京都都知事選に出るのか、その辺も大注目だ。

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村