時事雑感

岡山でタクシー乗務員やってます

2019-01-01から1年間の記事一覧

お騒がせ男

今年もあとわずか…というとこれで、またまた大事件が起きてしまったようだ。 あの日産自動車元会長のカルロス・ゴーン被告が知らぬ間に出国、レバノンに逃亡したというのだ。 mainichi.jp www.cnn.co.jp カルロス・ゴーン被告といえば、保釈時の変装が話題に…

一寸先は闇

師走に入って、永田町では野党の中で大きな動き(政界再編)が起きた。 まずは、立憲民主党と国民民主党の合流の話。【ご報告】今朝、国民民主の17人の衆院議員が集い、その場での議論を踏まえて、正午からの党会合で「立憲民主党との合流を視野に年内に協…

師走~♪

今日から12月。1年が本当にあっと言う間で30歳を過ぎてからその速さが加速度的に上がっているように感じる。 とりあえず、今年もあと1か月なので事故無く無事に年越しできますように。

流石にこれは苦しい…

連日のように続く、安倍首相の「桜を見る会」私物化疑惑の報道。 個人的には既に食傷気味で「あとは有志の人たちでやって」と言う感じなんだけど、野党のパフォーマンスも呆れているが政府側の言い訳も苦しくて「何だかなあ」と思う。 で、今日の菅官房長官…

大山鳴動して…

韓国最高裁(大法院)の元徴用工への賠償命令判決から端を発した日韓の政治対立の一つである「日韓GSOMIA(軍事情報包括秘密協定)」の失効をめぐり 一度は破棄を通告していた韓国政府が失効期限を迎えた22日当日になって「破棄を(条件付きで)凍結」して…

麒麟はくる…?

薬物汚染が深刻な芸能界でまた大物俳優が逮捕されたそう。 www3.nhk.or.jp 沢尻エリカ容疑者、取り調べでは「別に…」と答えそうだが、容疑は認めているらしい。 で、トバッチリを受けているのがNHK。NHK「衝撃はいだてん以上」 来年大河出演予定の沢尻容…

日本はやっぱり神の国だった。

本日は、天皇陛下が即位を内外に宣言される「即位礼正殿の儀」が行われた。本日めでたく「即位礼正殿の儀」が挙行されました。朝から降り続いた雨が一転、澄明な陽光が差し込む中、天皇陛下におかれましては、即位を内外に宣明されました。心からお慶び申し…

セクシー大臣?

第4次安倍内閣第2次改造内閣で目玉閣僚になった小泉進次郎環境相。 就任前から全方位からバッシングの嵐だったが、国連総会に出席するために訪米したがここでも彼の言動が批判の嵐になっている模様。【小泉環境相、NYのステーキ店へ】 小泉進次郎環境大…

時代の最先端を行く…?

消費税が10%になるまであと2週間。 各地では消費税10%に向けて準備が進み、政府もキャッシュレスの推奨に躍起になっている状態。まぁ、自分は「それでも現金派」を貫くつもりだけど。 そんな中、この業界(?)だけは時代の最先端を行っているようで(笑…

まさかの…

motti19-28.hatenablog.com昨日の丸山穂高衆院議員のN国党(NHKから国民を守る党)入党に続いて、本日も立花孝志代表の次なる一手が。 今度は同じく日本維新の会を除名されて無所属になっていた渡辺喜美参院議員と会派を組んだらしい。【速報】「NHKから…

類は友呼ぶ…?

「(北方領土は)戦争で取り返すしかない。」発言で日本維新の会をクビ(除名)になった丸山穂高衆院議員が、参院選でまさかの当選者&政党要件を満たした「NHKから国民を守る党(N国)」に入党するらしい。丸山穂高議員がN国に入党へ https://t.co/gYHJXklx…

下半期…

今日から2019年下半期が始まる…最近時間の経過が速すぎるwww

上半期終了…

あと数時間で今年も上半期が終わる…ってもうかいw時間が経つのが速すぎるw

梅雨が来ない…

本日は6月20日。もう下旬だというのに、四国地方はいまだに梅雨入り宣言なし。【なかなか北上しない梅雨前線 この先の季節の進みは?】 https://t.co/yW1wnfxjcp 今年は梅雨前線の北上がゆっくり。九州北部から近畿の梅雨入りはこれまでの遅い記録に..— te…

いよいよ選挙モード

巷では「同日選挙があるのか?」とか「消費税10%は凍結か!」と大騒ぎで、 吉本興業の「すんのかい、せんのかい」状態に(笑) そんな中、「通常国会の会期延長は無し」との報道に加えて、「衆院の解散はなし。」との報道。夏の参院選に合わせ、衆院を解散す…

幕切れ

motti19-28.hatenablog.com イギリスのEU離脱を巡る騒動は、メイ首相が辞任を表明という形で幕切れに。速報:【ロンドン共同】メイ英首相は、6月7日に与党保守党の党首を辞任、事実上退陣する意向を示した。 https://t.co/plGxJwsLYE— 47NEWS (@47news) 2019…

国会議員の資質とは…

ビザなし交流の国会議員団として北方四島に派遣されていた丸山穂高衆院議員(日本維新の会を除名)の件は、かなりヤバいことになっているようだ。 どうやら騒動の発端となった北方四島の元島民に対する「(ロシアと)戦争しないと、どうしようもなくないです…

恵みの雨

motti19-28.hatenablog.com 水不足で貯水率が低下していた早明浦ダムは昨日の雨で貯水率が回復した模様。ただいまの貯水率は57.0%です (05:00)— 早明浦ダム 貯水率 (@sameura_dam) 2019年5月20日 ただ、この雨は恵みの雨となる一方で災害をもたらす雨にもな…

水不足

ここ最近、快晴が続いて全く雨が降らないので早明浦ダムは順調に干上がってる。ただいまの貯水率は48.8%です (07:00)— 早明浦ダム 貯水率 (@sameura_dam) 2019年5月19日 4月下旬に史上初めての取水制限に入って以降、雨が降った記憶がないので「このままでは…

「令和」時代始まる

昨日で明仁天皇陛下が退位され、今日徳仁皇太子が即位され「令和」の時代が始まった。天皇陛下 きょう即位の儀式に #nhk_news https://t.co/qYzo90XUa3— NHKニュース (@nhk_news) 2019年4月30日 兎にも角にも令和の時代も平和であって欲しいし、令和元年であ…

新元号発表!!!

今日から年度初め。新社会人の人たちは入社式や官公庁では辞令交付と新しいスタートを切っている人たちも多いようで。 自分も11年前は新社会人だったことを思い出すなぁ。とはいえ、苦い思い出しかないから思い出しくもないが(笑) で、今日は新元号が発表…

風刺画

本日の四国新聞(香川県のローカル紙)に掲載されていた風刺画。 まさかの自民党総裁4期目の話が飛び出した安倍首相とその話を出してきた張本人である二階俊博幹事長を風刺したもの。 「(建物の)二階」と「二階(俊博幹事長)」をもじったものであると思わ…

明石市長の暴言問題

先月、泉房穂明石市長が「(立ち退かない建物を)燃やしてしまえ」と職員に対して発した暴言(?)について、結局は 泉市長が市長を辞任することで幕が閉じそう。【明石市長が辞意 暴言問題で】https://t.co/JBK1suo1HV兵庫県明石市の泉房穂市長が辞任の意向…

いよいよクライマックス…?

ブレクジット(イギリスのEU離脱)を巡るEU離脱法案の採決がおこなれて事前の予想通り政府案が否決された。 …が、与党保守党内から大量の造反が出てその賛否の差が「賛成202反対432」のダブルスコアで否決された。イギリスEU離脱案採決・賛成 202保守党 …

東京五輪中止か…?

昨日は「北海道知事選で自民党北海道連が徳川宗家19代目を擁立か」というニュースについて書いた、もう一つ衝撃的なニュースがあった。 motti19-28.hatenablog.com 1年半後に開催される2020年東京五輪を巡って、フランス検察当局が竹田恒和JOC(日本オリ…

まさかの大復活…?

12年に一度(亥年)に行われる統一地方選の一つである北海道知事選(3月21日告示、4月7日投開票)で衝撃の(?)情報が入ってきた。道知事選(3月21日告示、4月7日投開票)をめぐり、自民党道連や道内経済界などに、政治・経済評論家で、徳川宗家19代目の徳…

成金バトル

ZOZOTOWNの前澤友作社長のツイートの話題。ZOZOTOWN新春セールが史上最速で取扱高100億円を先ほど突破!!日頃の感謝を込め、僕個人から100名様に100万円【総額1億円のお年玉】を現金でプレゼントします。応募方法は、僕をフォローいただいた上、こ…

波乱の幕開け

2019年の株式市場は、今日が大発会となった東証は大波乱幕開け。ことし最初の取り引きとなる4日の東京株式市場、日経平均株価は2万円を大きく下回り、一時、700円以上の大幅な値下がりになりました。https://t.co/qKqMxRTBEw pic.twitter.com/L908f5Uddr— …

惜しくも…

motti19-28.hatenablog.com 昨日行われた箱根駅伝復路は、残念ながら原晋監督が率いる青山学院は2位で「5連覇&史上初2度目の学生駅伝3冠」はならなかった。 とはいえ、5分以上も開いていた差を一気に巻き返して2位に入ったのは立派。 個人的に「えぇ、これ…

箱根駅伝

「平成最後」の箱根駅伝は往路序盤から波乱の連続。 まず、1区では大東文化大の選手が転倒。【解説】#大東文化大の新井 は、スタートで転倒し、足を引きずりながらも、タスキをつないだ。あの状態で、繰り上げスタートを免れた頑張りは、見事だ。#箱根駅伝— …