時事雑感

岡山でタクシー乗務員やってます

お騒がせ男

今年もあとわずか…というとこれで、またまた大事件が起きてしまったようだ。
あの日産自動車元会長のカルロス・ゴーン被告が知らぬ間に出国、レバノンに逃亡したというのだ。
mainichi.jp
www.cnn.co.jp
カルロス・ゴーン被告といえば、保釈時の変装が話題になったが海外に逃亡する際も手の込んだ偽装工作(別名義での旅券使用)
で出国したそうで、これには国内でも大騒ぎの様子。


確かに、法務当局(出入国在留管理庁や検察)や外務省が感知できていなかったのは大問題だ。
しかし、一番の問題は「ゴーン被告の弁護団すらそれを知らなかった」ということではなかろうか。
それにしても、保釈金10億円(だったかな?)を捨ててまで脱出したかったんだろうな。
ホント、どこまでもお騒がせな男である。