時事雑感

岡山でタクシー乗務員やってます

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パフォーマンス

今日で2月が終わるという事態。2か月があっという間に過ぎるのはハッキリいっておかしいwで、国会では来年度(令和5年度)予算案が衆院で賛成多数で通過し明日からは参院での論戦…であるが、相変わらず野党はひどすぎた。まずは野党第一党の立憲民主党。1⃣…

電撃訪問

4日後の2月24日は、ロシアが「特別軍事作戦」と称してウクライナ侵攻を開始してから1年。戦況は、ウクライナ東部(ドンバス地方)でウクライナ・ロシア双方の攻防が激化し、ドネツク州バフムトが陥落目前という状況。バフムートの状況、パラスコヴィーフカを…

過去の遺物

昨晩、成田空港で千葉県警機動隊と中核派の衝突があったようだ。【速報・動画あり】成田空港用地内の農地明け渡しを巡り、15日夜、廃港などを主張する市東孝雄さん(72)と反対派が建てたやぐらなどの撤去が始まりました。https://t.co/GRuLPiNK1O▲記事…

四面楚歌

日本共産党を揺るがしていている党員除名問題は、収まるどころか(日本共産党にとって)益々泥沼化している模様。motti19-28.hatenablog.com motti19-28.hatenablog.comついに志位和夫委員長が反論するも…https://t.co/WFFiwFtNF7 これまでは党内問題であり…

独裁状態継続

先日、日本共産党員が党首選を求めて志位委員長以下執行部を批判した件の続報が入ってきた。 motti19-28.hatenablog.com毎日新聞◆共産が党首公選制主張の党員を除名へ 規約違反の「分派」と判断 https://t.co/4WvowBUVfj 「松竹氏の著書での主張などが「分派…

迷走中

今国会の最大の焦点である「防衛費の増額分の財源」を巡って、野党第一党の立憲民主党・泉健太代表がかなり迷走中な模様。約1か月前には、NHK日曜討論、終えました。立憲民主党は、①『安易な増税』ではなく『歳出改革と賢い歳出』へ。②『既得権』回帰ではな…