時事雑感

岡山でタクシー乗務員やってます

カオス状態

4月16日告示・4月28日投開票の衆院3選挙区補選(長崎3区・島根1区・東京15区)の中で東京15区補選がカオス状態に陥っている。

定数1に対して8人が乱立するのもだが、その顔ぶれがキャラが濃い(?)人たちばかりで、「この中からマシな候補者を選ばないといけない江東区有権者にとっては地獄」とか声が上がっている。

この選挙区は元々もは自民党柿沢未途)の議席だったが江東区長選をめぐる公職選挙法違反で買収容疑で逮捕された柿沢未途衆院議員の辞職に伴う補欠選挙

当然、自民党は候補者を擁立できず不戦敗。代わりに乙武洋匡を支援するとのことだが自民党内にも異論があり自民党の票が乙武洋匡にそのまま入るかは不明。

そして、今日になって日本共産党が候補者を取り下げて立憲民主党・酒井なつみへの支援を表明し、事実上の「立憲共産党」が完成。

個人的な見立てでは、東京15区補選は「酒井なつみ(立憲民主党)、乙武洋匡(無所属?)、金澤結衣(日本維新の会)」の事実上の三つ巴な構図じゃないかと思っている。この3人に絡んでくるとしたら須藤元気くらいで、その他は泡沫状態だろう。

さてはて、江東区有権者の審判や如何に。

にほんブログ村 政治ブログへ

にほんブログ村 ニュースブログへ

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村