時事雑感

岡山でタクシー乗務員やってます

2016-01-01から1年間の記事一覧

お盆

世間はお盆に突入し、各地の高速道路では相変わらず大渋滞が起きているようですが、 サービス業な自分にとっては関係なく仕事でしたよ、えぇ。 …とは言っても、こちらは帰省ラッシュが一段落したせいで暇だったので、まぁ休めたも同然かな、と思ったり。 仕…

祭りの季節

日本全国祭りの季節に、四国でも2年ぶりの恒例行事が復活した模様 【RNCニュース】四国の水がめ、早明浦ダム(高知県)の貯水率低下に伴い、9日、香川用水への供給量を20%カットする第一次取水制限が始まった。取水制限は2014年7月以来、約2年…

日本の一番長い日

www3.nhk.or.jp 今日はそんな映画のような日だった。 天皇陛下の「お気持ち」の真意を巡っていろいろ議論が活発になっているけど、 個人的にはこれに尽きるのではないかなと。 せっかく天皇が解釈範囲の少ない平易な言葉で「お気持ち」を表してるのに、そこ…

いきなりの波乱

7月31日執行の東京都知事選挙は小池百合子女子の圧勝で終わり本日から小池都政がスタート。 小池新都知事が抱負 都政運営をスタート #nhk_news https://t.co/r019Ev9KfA— NHKニュース (@nhk_news) 2016年8月2日 その一方で、増田寛也氏を推薦した自民党東京…

天皇陛下の生前退位

マスコミ界隈では明日告示の東京都知事選で盛り上がっている中、 www3.nhk.or.jp というニュースが飛び込んできた。 もし仮に天皇陛下が退位された場合は「太上天皇(上皇)」になられるものと 思われるが、この「太上天皇」は1817年の光格天皇の譲位を最後…

( ゚∀゚)o彡 せんきょ!せんきょ

本日は参議院通常選挙ということで、早速午前中に投票に行ってきた マスコミ各社「自民党単独過半数を伺う」「改憲勢力が2/3の議席を確保する勢い」 などとの報道があるが、とりあえずは「自分の意思表示をした」という感じ。 どういう結果になれ、自分の…

お題「ケータイと私」 とにかく手放せない相棒みたいなもの。傍にいないと不安になる