時事雑感

岡山でタクシー乗務員やってます

天下の愚策

自民党の総裁選挙、ニュースで見る限り安倍首相(総裁)の3選は堅そうで、対抗馬の石破茂衆院議員は大苦戦の模様。

まぁ、これはある意味しかないけどね。

それにしても、全然盛り上がってないよね。始まる前から自民党内の7割が安倍ちゃん支持に回ってしまったし、すでに「勝負あり」という雰囲気。

おまけに、現職(安倍総裁)と石破議員との討論会も開かれる様子もなく。

それよりも、個人的には「消費税10%を予定通り実施するのか否か」が非常に気になる。あとは安倍首相の決断次第だけどおそらく実施されるだろう。

で、この消費税10%にあたって実施されるのが「軽減税率」だそう。

これについてはいろいろ批判があるようで、

だそう。

個人的には、この軽減税率というのは非常にわかりにくいのでやめたほうが良いと思う。

それは、即ち「消費税10%の実施を辞めろ」ということ。

せっかくアベノミクス効果が(ようやく)表れているのに消費税を上げる必要はあるんだろうか?どうなの、安倍首相???