時事雑感

岡山でタクシー乗務員やってます

お前は首だ!?

トランプ大統領によるシリア撤退に抗議する形でジェームズ・マティス国防長官が来年2月をもって退任(というか辞任)することに続いて、今度は金融政策を司るFRB(連邦制度準備)理事会のパウエル議長までが、トランプ大統領から「お前は首だ!!!」と宣告されて首になりそう。
www.bloomberg.co.jp




さすがに、ムニューシン財務長官は否定したが、トランプ大統領は再三FRBの利上げ観測に不快感を示していたから「パウエル議長解任論」が出たたのは間違いないのだろうと思う。
しかし、トランプ政権って発足して2年になろうとしているのに、側近のフリン安全保障担当大統領補佐官の不祥事始まって一度も閣僚が揃ったことがないみたいだ。
ホントにそのとおりで、マティス国防長官が退任を決めたのも「トランプがアホやから仕事ができへん。」という本音があったからじゃないかな。
かたや、我が国の安倍政権では2012年の政権交代以来菅義偉官房長官麻生太郎副総理兼財務大臣はずっと在任しているのだから、在任期間が長期になるのは良くないにしても、トランプ大統領はそういう点は見習う必要があるんじゃないかな。
まぁ、どっちにしてもトランプ大統領は2020年大統領選挙での再選にかなり意欲があるらしいけど、このままでは多分無理だろうなぁ。