時事雑感

岡山でタクシー乗務員やってます

明石市長の暴言問題

先月、泉房穂明石市長が「(立ち退かない建物を)燃やしてしまえ」と職員に対して発した暴言(?)について、結局は
泉市長が市長を辞任することで幕が閉じそう。

この件関しては、問題発覚直後から賛否両論の大激論となっていて、



と批判する人もいれば、


と擁護する人もいて、ひとえに「どちらが正しいか?」という判断はできないようで。
ただ一つ言えることは、「全体的には正論でも、叱咤激励するには言葉がきつ過ぎた。いくら感情的だったとはいえ、もう少し言葉を選ぶべきで迂闊だった。」とは思う。
まぁ、これだけ批判と擁護が交錯しているなら辞任して明石市民の有権者の判断を問うのは一つの手段だと思う。
だだし、今辞任すると仮に和泉市長が再選したら(本来の任期満了である)4/30にまた選挙を行うことになり、事務的にもややこしいことになるそう。
うーむ、ということはとりあえず泉市長は「このまま人気を全うしてから有権者の民意を問う」でもいいような気もするが…