時事雑感

岡山でタクシー乗務員やってます

東京五輪中止か…(n回目)

新型肺炎の国内の感染者発生が止まらない。
今日新たにクルーズ船「ダイアモンドプリンセス」で作業をしていた厚生労働省職員と内閣官房の職員の感染が明らかになったらしい。




この件に関しては、神戸大学の教授が船内の状況について動画を投稿し(のちに削除)橋本岳厚生労働副大臣が反論したツイートが大炎上したらしいが、
この件はさておいて、今回は本当に東京五輪が中止されそうな感じ。
motti19-28.hatenablog.com

まぁ、考えてみたら今の状況では仕方ないのかも。
今のままでは選手はもちろん訪日観光客を、とてもじゃないが歓待できる状況じゃない。(選手だって日本に行きたくないのでは?)
まぁ、正直なところどうなるかは「神のみぞ知る」かな。
とりあえず、東京五輪中止という決断も視野に入れてた方がいいのは間違いなさそう。
それよりも責任問題はひとまず棚に上げて、感染拡大阻止に向けて加藤勝信厚労相厚生労働省をはじめ関係機関は総力を尽くして欲しいところ。
あとは、橋本岳副大臣や厚労官僚の皆さんは加藤大臣に負担をかけないよう、いい加減な言動を慎むべきだね。