時事雑感

岡山でタクシー乗務員やってます

たられば

平成30年胆振東部地震で起きた北海道全域での大規模停電(ブラックアウト)を巡って、ネット上では原発推進派と反原発派が「泊原発を運転していれば大規模停電は起きなかったか否か。」で大激論が繰り広げられているけど、個人的にはどっちの意見も正しいようでよく分からないな。

この手の話は「もし稼働していたら」という「たられば」の話で仮定の域をでないことだし。

でも個人的な感じだと、泊原発を稼働させていたとしても今回のブラックアウトは不可避だったとは思っているけど。

それよりも、北海道では20%の節電を求められているらしい。

まぁ、政治的な問題もあるようだが、北海道の地場産業である酪農は今回の停電で大打撃を受けているようだし、

これから厳しい冬を向かれる北海道民の事を考えたら、安倍首相は批判覚悟で再稼働を決断すべきだとは思うな。(再稼働するには時間がかかるとしてもね)