時事雑感

岡山でタクシー乗務員やってます

今年もあと17日。国会では、自民党安倍派(清和政策研究会)による「パーティ券還流事件」で岸田内閣の安倍派4閣僚(松野博一官房長官西村康稔経済産業大臣鈴木淳司総務大臣宮下一郎農林水産大臣)と執行部2名(萩生田光一政調会長世耕弘成参院幹事長)が辞任(事実上の更迭)する事態に発展したが、その陰でれいわ新選組でも大きな(?)動きがあった。

なんと、山本太郎がぶち上げていた「れいわローテーション」(水道橋博士参院議員の残りの任期5年を1年ごとに替える)が見送りになった。

motti19-28.hatenablog.com

現職の大島九州男の任期が来月1月18日に迫っていたので動向が注目されていたが、「2年後(2025年12月)」まで結論を先送りになったらしい。

山本太郎(や、その仲間の大石晃子・櫛淵万理)と言えば、国会審議でも奇抜な行動で色んな意味で注目を集めていたがこれは誰も予想はできなかったハズ。

れいわ支持者の中でも大島九州男を応援している人たちは安堵のようだが、結論を2年後に先送りしただけのようでまたその時期が来たら一悶着があるのかな


まぁ、自分も最終的にこうなることは予想できるけど、山本太郎の言動は先が読めないだけにまだまだ要注目である。


にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村