時事雑感

岡山でタクシー乗務員やってます

奇策?愚策?

山本太郎が代表を務めている「れいわ新選組」、(通称)NHK党と並んで何かとお騒がせな国政政党であるが、NHK党もやらなかった奇策を繰り出した模様。

昨年の参院選で全国比例区で当選した水道橋博士参院議員だが、11月頃から患っていた体調不良が改善し結局辞職することに。

本来であれば、次点の大島九州男氏が繰り上げ当選なのだが、

なんと、水道橋博士の残り任期(5年)を「5人で1年ずつローテーション大島九州男→長谷川ういこ→辻恵蓮池透→よだかれん)でやる」ということらしいのだ。

選挙制度の盲点をついたやり方だが、流石にこれには賛否両論の大激論に。

賛成の意見がある一方で、

と、普段は自民党政権に対して批判をしている人たちですら、れいわ新選組のやり方を非難。
挙句の果てには、

れいわ新選組支持者(特に大島九州男を支持している人たち)ですら批判している有様。

まぁ、小政党が故の奇策ではあるだろうけど、こんなことをして有権者から支持されるのかは甚だ疑問だし、問題点として、

・もし、5人の中で反乱(1年の任期が来ても、辞職を拒否して離党)起こしたらどうするのか?
・そもそも、「6年」と決められた任期(今回の場合は残り任期の5年)を政党内で勝手に区切っていいのか
・辞職願を出しても、認められなかった場合はどうするのか

が挙げられているようだ。

まぁ、一部のれいわ新選組支持者は「やってみないと分からない」と言っているが、おそらく(絶対に)上手くいかないだろうなぁ(呆)

↓こちらのランキングに参加中です。気軽に押してください。
にほんブログ村 政治ブログへ

にほんブログ村 ニュースブログへ

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ

ブログランキング・にほんブログ村へ