時事雑感

岡山でタクシー乗務員やってます

安倍首相、辞意表明。そして踊る大総裁選へ

昨日の安倍首相の辞意表明は流石に驚いたね。

持病の潰瘍性大腸炎が芳しくないとはいえ、前日に菅官房長官が「首相は職務を全うする」という報道が出ていたけど、やはり持病が悪化していた模様。


こうなると、「安倍一強」体制が突然終わったことで、ポスト安倍が一気に加速したきた。

とりあえず、有力視されているのが「岸田文雄政調会長石破茂元幹事長、菅義偉官房長官河野太郎防衛大臣」の4名。


これに加えて、「我こそは!」という方々も手を挙げている様子。
果たして「安倍首相の後釜は誰になるのだろうか。
個人的には、

岸田文雄
石破茂
菅義偉
河野太郎

という予想。
河野太郎防衛相はネット上での待望論も大きいが、自民党内での評価は分からないので「?」にした。
河野太郎防衛相とは対照的に「石破だけだけは絶対に嫌だ」という声がネット上で叫ばれているが、なんだかんだで石破元幹事長は決戦投票までいきそうな予感。
さてはて、「次の自民党総裁(首相)はだれになるのか」目が離せなくなってきたね。