時事雑感

岡山でタクシー乗務員やってます

不穏な空気

臨時国会が終わり、相次ぐ不祥事でドミノ倒しのように3閣僚(山際大志朗経済再生相、葉梨康弘法相、寺田稔総務相)が辞任し苦境に立たされていた岸田文雄首相、これでやっと落ち着いて年を越せる…と思いきや

身内にであるはずの閣僚である高市早苗経済安全保障担当大臣n(それも内閣総理大臣臨時代理の序列2位)が、岸田首相を痛烈に批判するツイートを投稿してをして物議を呼んでいる。


ことの発端は、記者会見でのこの発言。

jp.reuters.com

岸田首相がかねてから表明していた「防衛費の増額(GDP2%を目標)」にするための財源を「増税する」と記者会見で発言したことに対する抗議の意志らしい。

そして一歩も引く様子がない高井早苗大臣は、
www3.nhk.or.jp

罷免されることを覚悟する発言をし、さらに高井早苗支持の自民党国会議員
news.yahoo.co.jp

と、「罷免を覚悟」「内閣不信任案に相当だ」と、まだ議論が始まったのにいきなり不穏な雰囲気に。

まぁ、気持ちはわかるけどここは冷静になったほうがいいような気もするけどね。
とはいえ、議論がヒートアップしてくると、


かつてのTPPをめぐる西川公也尾辻秀久の大げんかのように、自民党税制調査会会長の宮沢洋一と増税反対はが大喧嘩になるのかなw

なにはともあれ、まずは冷静な議論…ね。

↓こちらのランキングに参加中です。気軽にポチっとお願いします!
にほんブログ村 政治ブログへ

にほんブログ村 ニュースブログへ

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ

PVアクセスランキング にほんブログ村