時事雑感

岡山でタクシー乗務員やってます

トラス、首相を辞めさせられるってよ。

コロナ対策(ロックダウン中)にパーティーに興じて首相を辞任したボリス・ジョンソンの後任に就いた、リズ・トラス首相であるが、

英トラス首相に早くも辞任を求める声 保守党重鎮「辞任を求める行動起こす」


就任1か月しか経っていないのに、早くも「レームダック(死に体)化」しているらしい。


そもそも、トラス首相が大規模な減税を打ち出していたことが市場から大顰蹙をかったことが原因らしく、その減税政策を担う財務大臣が更迭されるなど大混乱に。

流石にトラス首相も政策の変更を余儀なくされたようで、

発言が当初よりも後退してしまったが、それでも「トラス降ろし」は収まらないようだ。

かつて日本も首相がコロコロと変わる時期があった(第1次安倍内閣野田佳彦内閣)けど、イギリスも同じ様相になってきたな。

まぁ、歴代のイギリス首相を見てみると、短くても「最低でも3年」の在任期間はあったよだけど、このままいくとトラス首相は「イギリス憲政史上歴代最短」を更新するのは確実か(;^ω^)

それにしても、保守党はまた半年くらい時間をかけて党首選をやるのかな?「保守党支持者が何故彼女を選んだのか」と言うことになり、保守党への不信感は益々増大するばかりで、
次の総選挙では誰がなっても労働党に政権を明け渡すことになると思うけど、それもいいのかな?

↓こちらのランキングに参加しています。気軽にポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

にほんブログ村 政治ブログ 国際政治・外交へ

にほんブログ村 政治ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村