時事雑感

岡山でタクシー乗務員やってます

漢字が読めない国会議員

我が国の国会議員(特に野党)には、漢字が読めない人がいるらしい。

それがこの田島麻衣子という参院議員。

これを見ていた時「えっ、まさか…」と思って動画を再生してよく聞いていたら、確かに「てとう」と言っている。

おそらく「手当(てあて)」のことなんだろうが、やっぱり何度聞いても「てとう」を繰り返していた。

漢字は偶に特殊な読み方もあるので、調べてみたがやっぱり「手当」は「てあて」だった。

ワザとならまだしも、流石にこれは国会議員としてちょっと見識を疑わざるを得ないなぁ(;^ω^)

にほんブログ村 政治ブログへ

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ

ブログランキング・にほんブログ村へ