時事雑感

岡山でタクシー乗務員やってます

事実上の2大政党制?

本日、NHK世論調査が出た。
www3.nhk.or.jp

岸田内閣の内閣支持率は微増。自民党の派閥パー券還流分不記載事件を受けて急落した反動からか今回は微増。

そして政党支持率

特に「支持政党なし」が(自民党を含む)既存政党を上回って第1党(?)になっている。

共同通信の調査もだが、この局面で野党(特に立憲民主党日本維新の会)が大きく下げているのは、やはり野党に対する国民の期待は薄いということだろうな。

まぁ、立憲民主党は被災地の石川県選出の近藤和也代議士(石川3区・比例北信越)が頑張っているにも関わらず、その努力を同じ立憲民主党所属の議員たちが踏みにじるような言動に終始しているので、
当然ではあるわけだけど。

これでは、泉健太代表が意気込む政権交代は絶対に無理だろう(;^ω^)

にほんブログ村 政治ブログへ

にほんブログ村 ニュースブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村