時事雑感

岡山でタクシー乗務員やってます

内輪揉め

来年に実施されるアメリカ大統領選を控えて、共和党内が内紛状態で大混乱に。

事の発端は、先月に可決した「つなぎ予算」を巡って不満を募らせた共和党強硬派(トランピスト)の下院議員が出したマッカーシー議長解任動議だったが、

野党民主党が賛同して、まさかの可決してしまったらしい。

これに対してこの人は、

と苦言を呈する始末。

「いや、この混乱の原因を作っているのはお前じゃん!」

と言いたくなるけどw

因みに、下院議長解任動議を出したマット・ゲーツ下院議員はこんな人らしい。

まぁ、民意とはいえとんでもない人が議員になっちゃたね。

つなぎ予算が成立したとはいえ、それは11月14日までらしいし、またそこで予算が決まらずもめて「政府機関の閉鎖の危機」が再燃しないか心配。

で、「後任の下院議長は誰になるのか」が当面の焦点だが、

なんと、「トランプ前大統領が下院議長に」とういう情報があるらしい。

でもあれ?トランプ前大統領って、来年の大統領選に出る予定じゃなかったのかな?(まぁ、流石に「トランプ前大統領が下院議長になることは無いとは思うけどw)

まぁ、ただ一つ言えるのは、アメリカの政治がぐちゃぐちゃになっていることは確か…だなぁ。

↓こちらのランキングに参加中です。ポチポチお願いします。
にほんブログ村 政治ブログへ

にほんブログ村 政治ブログ 国際政治・外交へ

にほんブログ村 ニュースブログへ

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村