時事雑感

岡山でタクシー乗務員やってます

新たな派閥結成!?

派閥が解散したと思ったら、
motti19-28.hatenablog.com

新しい派閥(?)ができたでござるヽ(・ω・)/ズコー

SNSでは早速「派閥全廃派(という派閥)か!」とか「それもう派閥じゃん」というツッコミが入っているが、まぁ「議員連盟」なので部活で言えば同好会みたいなものだろうか。

それにしても、安倍派(清和政策研究所)・岸田派(宏池会)・二階派志帥会)は派閥の解散を表明・検討をしているが、まぁ「3人寄れば派閥ができる」というように自民党のような大きな集団ができたら
そりゃ色んな考えを持つ人たちの集合体ができるので派閥自体はあってもいいんですよ。

ただ、今回は「組織的に政治資金収支報告書しなかった政治資金規正法違反をやっていた」ことが問題なので、「問題はそこではない(「派閥を無くばいい」ということではない))」のだけどね。

同じ自民党の派閥でも麻生派志公会)はパーティ券は原則銀行振り込みにしていたなど資金管理は徹底していたようだし、資金管理がしっかりできていれば政治資金パーティーだってやれば良いと思っている。

まぁ、とりえずこの件に関してはどういうことになるのか注視していく必要はありそうだ。

にほんブログ村 政治ブログへ

にほんブログ村 ニュースブログへ

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村